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RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEで広がるリアルなVR映像体験

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レンズ
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RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、キヤノンが提案するVR映像制作の新しいかたちを具現化した画期的なレンズです。複雑だったステレオ撮影の常識を覆すこの一本が、これまでにない没入体験と制作の自由度を提供します。

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEで広がるリアルなVR映像体験

映像制作の現場で求められるのは、機動力と表現力の両立です。RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、そのニーズに応える高性能と操作性を備えたVRレンズとして、プロから初心者までを強力にサポートします。

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特徴的なスペック

特徴的なスペック

  • デュアル構成によるVR動画撮影の新次元
  • 超広角3.9mmの焦点距離がもたらす没入感
  • STM駆動による滑らかなフォーカス制御

デュアル構成によるVR動画撮影の新次元

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、キヤノンがVRコンテンツ制作の可能性を広げるために開発した、極めてユニークな仕様のレンズです。デュアルフィッシュアイ構成は、1本のレンズで2つの180度視野を持つイメージを同時に撮影できることを意味しており、これにより8K以上の高解像度VR映像を1回の撮影で効率的に記録することが可能になります。対応ボディはEOS R7やR10などのAPS-C機でありながら、ステレオ視差を最適化した構造となっており、左右の視差が自然で歪みの少ない立体映像を実現しています。特に、コンテンツクリエイターや教育用途、観光施設でのVR展示などにおいて高い効果を発揮するレンズであり、複雑なリグ構成や後処理を要さず、シンプルに高品質なVR映像を生成できる点が注目されています。また、専用のソフトウェアやワークフローが整備されているため、撮影から編集、出力までが非常にスムーズで、VR制作のハードルを大幅に下げていることもこのレンズの大きな特徴です。

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超広角3.9mmの焦点距離がもたらす没入感

焦点距離3.9mmという極端な広角設計は、通常のレンズでは捉えることのできない視野を一度に取り込むことができ、視聴者に圧倒的な没入感を与えます。特にVRゴーグルを用いた鑑賞においては、まるでその場に実際にいるかのような臨場感を演出できるため、観光地やイベント、スポーツ、教育現場などさまざまな分野での活用が想定されています。また、APS-Cセンサーとの組み合わせにより、イメージサークルの端まで高い解像力が維持され、被写体の動きや細部の変化までクリアに捉えることが可能です。従来のVR機材に比べてコンパクトで軽量なため、持ち運びや設置の自由度も高く、撮影現場の制約を受けにくいというメリットもあります。この広角特性を活かすことで、狭い空間の撮影や視界の広がりを重視する場面でもその真価を発揮し、視覚的インパクトの強い映像表現を実現しています。

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STM駆動による滑らかなフォーカス制御

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、STM(ステッピングモーター)による静音かつ滑らかなフォーカス制御を特徴としています。特にVR映像のように視点の動きが重要になるコンテンツでは、ピント移動の違和感やフォーカス音の混入は大きなストレスとなり得ますが、STMの採用によりこうした問題を最小限に抑えることができます。また、電子制御によってAFが滑らかに作動するため、手持ち撮影やジンバル搭載時でもフォーカスが安定し、被写体の動きに追従した自然なフォーカスシフトが可能になります。さらに、近接撮影にも対応しており、映像制作における表現の幅を広げる一因となっています。マニュアルフォーカスの操作性も優れており、意図的なピント送りや被写界深度のコントロールを求める映像クリエイターにも満足のいく性能を提供しています。このように、映像制作において求められるフォーカス性能を高次元で実現しながら、静粛性と滑らかさを両立している点が、このレンズにおける駆動系の最大の魅力といえるでしょう。

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スペック

スペック

  • APS-Cフォーマット専用の特殊光学設計
  • 180度の視野角を2系統同時に記録
  • 開放F値F3.5による高い明るさ
  • STM駆動による静音設計と高精度制御
  • 映像制作用に特化したデュアル出力構造
  • VR専用ソフトとの高度な連携性
  • 軽量かつコンパクトな携帯性
  • 最短撮影距離0.2mによる表現力の幅

APS-Cフォーマット専用の特殊光学設計

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、キヤノンのAPS-Cフォーマット向けに設計された専用設計のデュアルフィッシュアイレンズです。このレンズは、RFマウントを採用しながらも、フルサイズセンサーではなくAPS-Cセンサーに最適化されており、センサーサイズとのバランスを追求した構成となっています。一般的なフルサイズ用レンズをそのままAPS-C機に装着すると視野角や画質に歪みが生じることがありますが、本製品はそれを解消するため、イメージサークルとセンサーサイズを精密に設計し、周辺部までシャープな描写を維持しています。また、デュアルフィッシュアイの構造上、左右の光軸の精度や視差制御が極めて重要になりますが、APS-C機の小型筐体に合わせてコンパクトかつ正確に設計されているため、自然なVR映像制作が可能です。これにより、R50やR10といった小型ボディとの組み合わせで、持ち運びや撮影の自由度が高まり、かつ高品質なステレオVR映像を一台のカメラで完結させることができるという点で、クリエイターにとって極めて有用な選択肢となります。

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180度の視野角を2系統同時に記録

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEの最大の特徴は、1本のレンズで2つの180度視野を同時に撮影できるデュアル構造にあります。この設計により、左右の目に相当する視差情報を1ショットで得られるため、撮影から編集までのワークフローが大幅に簡素化され、従来必要とされていた2台のカメラや同期機構を用いる複雑なリグ構成を不要とします。これにより、特にフィールドワークやロケーション撮影などの限られた時間と空間での撮影にも柔軟に対応することができ、映像制作のスピードと品質の両立を実現しています。さらに、180度の視野は、人間の視野を超える広さをカバーしており、VRゴーグルでの再生時に強い没入感を生み出します。左右それぞれの画角が完全な180度を持つため、視界の切れ目がなく、スムーズなパノラマ再生が可能となります。この特性は、エンターテインメント用途のみならず、教育、医療、観光、建築プレゼンテーションなど、視覚情報のリアルな共有が求められる多様な分野においても高く評価されています。

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開放F値F3.5による高い明るさ

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、開放F値F3.5という比較的明るい設計により、低照度下でもしっかりとした露出が確保できる点が大きな利点です。特にVR動画撮影では、通常の映像に比べて広範囲の情報を記録するため、光量の不足が画質の劣化につながりやすくなりますが、このレンズはF3.5という開放値によってそのリスクを軽減しています。また、暗所での使用においてもノイズを抑えたクリアな映像が得られるため、ナイトシーンや屋内イベント、展示会など多様なシチュエーションで活躍します。さらに、ボケ表現は通常の広角レンズに比べて限定的ですが、極端に近接した被写体を撮影する際には、被写界深度の浅さを活かした印象的な表現も可能です。F3.5という数値は、デュアル構造や小型化を重視した設計上の制約を考慮しても、非常に優秀なバランスを持っており、明るさとコンパクト性の両立を高次元で実現しています。これにより、クリエイターは光の制約に悩まされることなく、自由な発想で撮影に臨むことができるようになります。

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STM駆動による静音設計と高精度制御

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、ステッピングモーター(STM)を採用することにより、AF駆動時の動作音を抑えつつ滑らかで高精度なフォーカス制御を実現しています。映像制作の現場では、撮影中に発生するフォーカス音が収録音に入り込むことが大きな問題となりますが、本製品はその点で非常に優れた静音性能を誇っており、特にマイクが近接する小型構成の機材環境下でも安心して使用することができます。また、STMの特性として緩やかなフォーカス移動が可能であるため、ピント送りによる映像表現においても非常に自然で違和感のない映像演出が可能となります。加えて、映像制作用のAFアルゴリズムと組み合わせることで、動体への追従性能も高く、例えば歩行者視点のVR映像やアトラクション体験型コンテンツなど動きのある撮影シーンでもスムーズなフォーカス移行を実現しています。手動操作に切り替えた際のマニュアルフォーカスリングもトルク感が適切に設定されており、微調整がしやすく、プロフェッショナルの要求にも応える操作感となっています。これにより、動画制作の幅が広がり、ユーザーの意図した表現が精密に再現される点において、STM駆動の採用は非常に重要な技術的要素となっています。

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映像制作用に特化したデュアル出力構造

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、映像制作者のニーズに応えるために、2系統の映像情報を1つのセンサーで同時に記録できる特殊な光学構造を採用しており、これにより立体視に必要な視差情報を片側レンズと中央レンズのセットで構成し、左右両目に相当する映像を一度に取得することができます。この構造は従来のVR撮影機材に必要だった2台のカメラ、同期装置、編集時のステッチ処理などの手間を省略できるという大きなメリットがあり、撮影後の編集工程が大幅に簡略化されることで、コンテンツ制作のスピードと効率が飛躍的に向上します。特にVR制作においては、リアルタイム性が求められる場面も多く、撮影から配信までの時間をいかに短縮できるかがコンテンツの価値に直結しますが、本レンズのデュアル出力構造はその要請に応える仕様となっています。また、出力される映像はCanonの専用ソフトウェアやAdobe Premiere Proのプラグインとの高い互換性を持ち、ワークフロー全体が統一されているため、初心者でも扱いやすく、プロフェッショナルにも応用範囲の広い設計です。視差補正や色収差の抑制もレンズ段階で最適化されており、ポストプロダクションにおいて発生しやすい問題も撮影時点で軽減される点もこのレンズの大きな利点です。

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VR専用ソフトとの高度な連携性

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、キヤノンが提供するVR専用ソフトウェア「EOS VR Utility」や「EOS VR Plugin for Adobe Premiere Pro」との連携を前提として設計されており、これにより撮影後の編集作業が圧倒的に簡易化され、VR制作に不慣れなユーザーでも直感的に高品質なコンテンツを制作できるようになります。通常、ステレオVR動画の編集には高度な知識と複雑な工程が必要であり、左右映像の同期やステッチ、視差調整などの専門的な処理が不可欠でしたが、本製品と専用ソフトを併用することでこれらの作業が自動化され、編集者はクリエイティブな作業に集中することが可能になります。また、Premiere Pro用のプラグインは非破壊編集に対応しており、撮影時に記録されたメタデータを活かした効率的な編集が可能となっている点も魅力です。加えて、視野補正や明るさ・色調の自動補正機能も搭載されており、撮影条件が厳しい環境下であっても映像の品質を一定水準に保つことができます。これにより、教育、観光、医療、エンタメといった多様な分野においてVRコンテンツが迅速かつ安定的に制作されるようになり、現場での即時確認やスピード重視の案件にも柔軟に対応することができます。

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軽量かつコンパクトな携帯性

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、特殊なデュアルフィッシュアイ構造を持ちながらも非常に軽量でコンパクトなサイズにまとめられており、一般的なVR撮影用機材と比較しても格段に取り回しが良く、屋外や狭小空間での撮影においても大きなアドバンテージを発揮します。従来のVR映像制作では、複数のカメラを同時に用いた大型リグの持ち運びが必要であり、機材の重量やサイズが移動や設置の自由度を大きく制限していましたが、このレンズはEOS RシリーズのAPS-C機と組み合わせた際に非常にバランスが良く、片手での運用も可能なレベルにまで設計が最適化されています。特に撮影者一人で完結する小規模な映像制作や、現場の限られたスペースを有効活用したいというニーズに応える仕様となっており、荷物の削減や迅速なセットアップが可能になることで撮影の自由度が飛躍的に高まります。また、コンパクトなサイズながらも光学性能に妥協はなく、画面全域で高い解像度と色再現性を維持しており、プロフェッショナルユースにも十分耐えうる品質を実現しています。携帯性と性能を両立した本製品は、まさに現代の映像クリエイターにとって理想的な装備の一つといえるでしょう。

軽量コンパクトなカメラとレンズがもたらす新しい撮影体験
軽量コンパクトなカメラとレンズは、持ち運びやすさと高性能を両立し、初心者からプロまで幅広い撮影者に支持されています。旅行や日常撮影、プロの現場での使用にも適しており、最新技術の進化によってさらなる小型化と性能向上が期待されています。

最短撮影距離0.2mによる表現力の幅

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、最短撮影距離がわずか0.2メートルと非常に短く設定されているため、超広角ながら被写体に極めて近づいた迫力ある映像表現が可能になります。この近接性能により、視聴者の目の前に被写体が現れるような臨場感あふれるVR映像を演出することができ、まるでその場に自分が入り込んだかのような没入感を与えることができます。従来のフィッシュアイレンズでは、極端な歪みやピントの甘さが発生しやすく、被写体との距離感が表現の制約になることもありましたが、本レンズでは最短撮影距離が短く設定されているだけでなく、画面周辺まで解像度が高く保たれているため、近距離撮影でも鮮明な映像が得られる点が大きな特徴です。さらに、デュアル構造を活かすことで、近接した被写体に対しても立体感を失わず自然なステレオ効果を維持することができ、特に教育用途やプロモーション映像など、詳細な構造やディテールの視覚的伝達が重要なコンテンツでその効果を発揮します。また、近接撮影によって背景が大きくぼけることで主題が引き立ち、視線誘導も容易になるため、映像制作においてより意図的な演出を施すことが可能となります。このように、最短撮影距離0.2mというスペックは、単なる数値上の特徴にとどまらず、実際の映像表現において大きな創造性を提供する要素となっています。

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VR制作に革命をもたらす新世代レンズ

VR制作に革命をもたらす新世代レンズ

  • コンテンツ制作の現場を変える一体型構造
  • クリエイティブを支える操作性と設計思想
  • プロと初心者を繋ぐ柔軟な編集環境との融合

コンテンツ制作の現場を変える一体型構造

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEの最大の特徴は、これまで複数台のカメラや複雑なセッティングが必須だったステレオVRコンテンツ制作を、1本のレンズと1台のカメラだけで完結させるという一体型構造にあります。従来のVR撮影では左右の視差を得るために複数台のカメラを同期させる必要があり、リグの組み立て、水平調整、レンズ間距離の維持、録画のタイミング一致など、非常に多くの工程とスキルが求められていましたが、本レンズではそれらをすべて排除し、カメラに取り付けるだけでステレオ視差のあるVR映像が得られる環境が整います。これにより機材の軽量化だけでなく、現場での準備時間の短縮、セッティングミスの防止、そして撮影コストの大幅削減という恩恵が得られます。さらに、レンズとカメラボディとの間の連携も緻密に調整されており、VR用メタデータを含んだ映像記録が自動で行われるため、編集段階での煩雑な調整や設定の必要がありません。この構造は特に、短時間での納品が求められる商業案件や、限られたスタッフで運営されるプロジェクトにおいて絶大な効果を発揮し、映像制作の現場における常識を大きく変えつつあります。

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クリエイティブを支える操作性と設計思想

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、プロフェッショナルの過酷な使用環境に耐えながらも、操作性においては直感的で扱いやすい設計が施されているため、撮影に集中できる環境を構築できます。外観は小型でありながら剛性に優れた金属パーツと高精度な樹脂を組み合わせ、耐久性と軽量性のバランスが追求されています。また、フォーカスリングの操作感も滑らかでありながら反応は鋭く、微細なピント合わせにも対応可能で、特にVR映像のように画面全体にわたって情報量の多い撮影において、思い通りの描写を実現するために重要な役割を果たします。さらに、電子接点による情報通信が高精度で行われ、カメラボディとの連携によって撮影条件の最適化が即座に行われる点も見逃せません。マニュアル撮影時には電子補助機能が自然に介入し、ピーキングやフォーカスガイドなどの表示が正確に動作することで、ファインダーを覗きながらの操作でも高い精度を確保できます。このような設計思想は、プロユースを想定しつつも幅広いユーザー層に対応するという開発方針の表れであり、ハードウェアとソフトウェアの融合による総合的な使いやすさが、結果として撮影者の創造力を妨げることなく、むしろ拡張する存在として機能しています。

プロとアマの違いとは?写真撮影における本当のプロフェッショナルを考える
本記事では、写真撮影におけるプロとアマの境界線について、収益の有無や高級機材の影響、メーカーの分類が意味する現状を詳しく考察し、技術と実態のギャップを明らかにする内容です。撮影現場の実態にも触れながら、プロとアマの境界を改めて考えます。

プロと初心者を繋ぐ柔軟な編集環境との融合

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、キヤノン純正の編集ソフト「EOS VR Utility」や「EOS VR Plugin」といった専用ツールとの高度な連携により、映像編集のハードルを大きく下げることに成功しています。従来のVR編集は、左右映像の同期やステッチ作業、視差調整などの複雑な処理が不可避であり、これらを手作業で行うには専門的な知識と経験が求められていましたが、本レンズを使用することで、撮影データを専用ソフトに取り込むだけでステレオVR映像としての基本編集がほぼ自動で完了し、さらにAdobe Premiere Proのプラグインを利用すればそのままタイムライン上で自由に編集作業を行うことも可能となります。この柔軟な編集環境は、経験の浅いユーザーにとっては非常に心強い味方となり、またプロフェッショナルにとってもスピードと安定性という面で高く評価されています。さらに、設定値の保存や複数プロジェクトのテンプレート化といったワークフローの効率化にも対応しており、一度制作した構成をベースにして量産体制を整えるといった実用的な運用にも適しています。これにより、RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは単なる撮影機材にとどまらず、映像制作全体のスムーズな進行を支える統合的なシステムの一部として、幅広いクリエイターにとってなくてはならない存在となっています。

初心者とは何か カメラ技術の進化で変わる撮影の概念
初心者という概念はカメラメーカーのマーケティング戦略の一環として作られた枠組みに過ぎず、最新技術で初心者でもプロ並の撮影が可能となり、その境界はますます曖昧になっている。カメラ技術の進化と利用者の努力が融合する時代の真実を伝える。確かな証。

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEがもたらす映像制作の革新

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEがもたらす映像制作の革新

  • 撮影現場で求められる即応性と柔軟性
  • SNS時代に対応したVRコンテンツ制作
  • これからの映像教育における可能性

撮影現場で求められる即応性と柔軟性

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、現代の映像制作において極めて重要とされる「即応性」と「柔軟性」を兼ね備えたVR撮影専用レンズです。現場では状況が刻一刻と変化するため、機材のセッティングにかかる時間を最小限に抑えながら、確実な撮影を行うための機動力が求められますが、このレンズはそのすべてを満たす設計となっており、カメラに装着すればすぐに左右両目用の視差映像を取得することができます。重いリグを組む必要も、面倒な光軸調整も不要で、撮影者一人でも高品質なVR映像制作を即座にスタートできるため、突発的なイベントや限られた時間内での撮影などにも強く対応できます。また、APS-C専用設計による軽量性とボディとの親和性は、長時間のハンドヘルド撮影やジンバル運用にも最適で、現場の負担を軽減しながら理想の構図を素早く捉えることが可能です。このように、RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、クリエイターが瞬時に対応しなければならない映像現場において、最大限のパフォーマンスを発揮するレンズとして設計されており、その信頼性と機能性の高さは、プロフェッショナルだけでなく、VR撮影を始めたばかりのクリエイターにとっても非常に心強い味方になると言えるでしょう。

SNS時代に対応したVRコンテンツ制作

SNSを中心とした映像共有の文化が定着した現在、VRコンテンツもまた短時間でインパクトを与える表現手法として需要が高まっており、RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEはそのような時代の要請に即した製品です。これまでVR映像といえば長時間の映像体験や特別な装置が必要というイメージがありましたが、近年はスマートフォンや手軽なヘッドセットの普及により、数十秒から数分といった短尺VR映像が求められる場面が増えており、そうしたニーズに本レンズは極めて効果的に対応します。特に、SNS上での観光地紹介、製品デモ、舞台芸術のダイジェスト映像、イベントのライブ配信といったシーンでは、短時間で強烈な没入感を提供できるVR映像が注目を集めており、そのためには撮影から編集、配信までをスピーディーに行える環境が不可欠です。本レンズはワンショットでステレオ視差を記録し、専用ソフトによる簡易編集と即時書き出しが可能であるため、制作サイクルを最小限に抑え、即日投稿などの迅速な対応が現実的となります。映像の力で「その場にいるような」感覚を手軽に届ける手段として、RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、SNS時代の映像表現に新しいスタンダードを提示する存在となっています。

これからの映像教育における可能性

映像教育の現場においても、RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは新たな可能性を切り開くツールとして注目されています。特に近年では、学生や初学者が映像機材に早期から触れ、自らコンテンツを企画・制作するアクティブラーニングが推進されており、その中でVRという新しい映像ジャンルが教育の手法としても導入されつつあります。本レンズは、複雑な設定や構成が不要で、コンパクトなAPS-Cカメラと組み合わせるだけで簡単に立体視映像の撮影ができるため、専門知識が乏しい段階でも扱いやすく、映像制作の入り口として非常に適しています。また、実際に自分が撮影した映像をVRゴーグルで体験することにより、構図や距離感、光の扱い方といった映像制作の基本要素を直感的に学ぶことができるのも大きな利点です。さらに、専用ソフトの簡便な操作性により、編集作業へのハードルも下がり、教育現場においては授業時間内で完結するVR制作カリキュラムの構築も現実的となります。このようにRF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、技術習得だけでなく創造力の育成にも寄与する道具として、映像教育の可能性を拡張する存在となりつつあります。

まとめ

RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEは、キヤノン初のAPS-C専用デュアルフィッシュアイレンズとして登場し、1本のレンズでステレオVR映像を同時収録できる革新的な構造を備えています。超広角3.9mmという焦点距離によって、180度の視野を2系統同時に記録可能であり、これまで複雑だったVR撮影の工程を大幅に簡略化し、機材の小型化と軽量化にも成功しています。さらに、STM駆動による静音性と滑らかなフォーカス制御、最短撮影距離0.2mによる表現力の高さ、専用ソフトとの連携による編集工程の効率化といった要素が加わることで、SNS時代における即時性と没入感を兼ね備えたVRコンテンツ制作を実現し、初心者からプロまで幅広い映像制作者に新たな創造の可能性を提供する、まさに次世代のレンズといえる存在です。

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