遠くの被写体をしっかりと捉えたい、そんなときに頼れるのがキヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。野鳥や飛行機、スポーツの撮影で高い信頼を得てきたこのズームレンズは、確かな描写と扱いやすさを兼ね備えた本格派の一本です。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM で遠くをしっかり写す多用途ズームレンズの魅力
100mmから400mmという広い焦点距離をカバーしながら、高い光学性能と手ブレ補正を備えたEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、多様な撮影シーンで実力を発揮します。動きのある被写体をしっかり追えるAF性能も魅力です。
特徴的なスペック
- ズーム全域で高い描写力を誇るLレンズ
- リングUSMと手ブレ補正機構の組み合わせ
- 優れた携帯性とプロ用途を意識した設計
ズーム全域で高い描写力を誇るLレンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、キヤノンLレンズの中でも特に評価の高い超望遠ズームであり、ズーム全域で安定した解像性能を発揮する点が大きな特徴です。F4.5-5.6という開放F値からは一見平凡な印象を受けるかもしれませんが、その描写力は非常に優れており、特に望遠端400mmにおける解像感は多くの単焦点レンズにも劣らないと評価されています。特殊低分散ガラスであるスーパーUDレンズとフルUDレンズの組み合わせにより、色収差を極限まで抑え、被写体の輪郭や色のにじみを排除しており、野鳥撮影や航空機撮影といった精密な描写が求められるシーンで高い成果を挙げています。絞り開放からの描写が実用に耐え、周辺部までしっかりと解像することで、トリミング耐性も高く、撮影後の編集自由度が広がるのも魅力の一つです。また、前モデルのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMに比べて、明らかに描写性能が向上しており、キヤノンの光学設計技術の進化が強く感じられる設計です。

リングUSMと手ブレ補正機構の組み合わせ
このレンズに搭載されたリングUSMと最新の手ブレ補正機構(IS)は、超望遠撮影において非常に効果的に機能します。リングUSMは、静かでスムーズなオートフォーカスを可能にし、動体追従にも強いため、スポーツ撮影や野鳥撮影といった動きの激しい被写体を捉える際にも迷いなくフォーカスが合います。さらに、フルタイムマニュアルフォーカスにも対応しており、AF後の微調整が可能な点はプロフェッショナルにとって大きな安心材料です。また、手ブレ補正機構は最大4段分の効果を発揮し、手持ち撮影時のブレを大幅に抑えてくれるため、三脚が使えない状況でも安心してシャッターを切ることができます。特に400mmのような超望遠域では、わずかな手ブレが大きなブレとして写り込むため、このISの効果は非常に大きく、従来モデル以上に安定感のある撮影が可能になります。このようにAF性能と手ブレ補正の両立は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが幅広い用途に対応できる大きな理由の一つです。

優れた携帯性とプロ用途を意識した設計
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、全長193mm、重量約1,570gというサイズ感にまとめられており、プロ用レンズとしては比較的携帯性にも配慮された設計がされています。特に、伸縮式だった前モデルからリング式ズームに変更されたことで、防塵防滴性能が大幅に向上し、屋外撮影でも安心して使用できるようになりました。また、レンズフードにはスライド式の窓が設けられており、PLフィルターの操作を簡単に行えるよう配慮されている点も、細部までユーザー目線で設計されている証です。三脚座も回転式で取り外し可能となっており、三脚・一脚を使った長時間撮影時の自由度が高まっています。鏡筒はマグネシウム合金を多用しており、高い剛性と軽量性を両立しているため、航空機や野鳥などを追い続ける場面でも、持ち運びと取り回しのバランスが非常に良好です。このように、設計の細部に至るまで現場での使いやすさが考慮されており、プロフェッショナルだけでなく、ハイアマチュアのニーズにも応えうる完成度を誇ります。

スペック
- 焦点距離100-400mmのズームレンジ
- 開放F値F4.5-5.6の可変設計
- 最短撮影距離0.98mの高い接写性能
- 9枚羽根の円形絞りによる自然なボケ
- 最新世代のIS(手ブレ補正)搭載
- スーパーUDレンズとUDレンズの構成
- 防塵防滴設計と堅牢なマグネシウム鏡筒
- 全長193mm、重量1570gの携帯性
焦点距離100-400mmのズームレンジ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの最大の特徴とも言えるのが、100mmから400mmまでをカバーする非常に広い焦点距離レンジです。望遠撮影の代表格ともいえる400mmにまで達するこのズームレンジは、被写体との距離を保ちながらも大きく切り取れることから、野鳥や航空機、モータースポーツなど、被写体との物理的距離が必要な撮影において極めて重宝されます。特に100mmから200mmの中望遠域も含まれていることで、被写体の状況に応じた柔軟な構図変更が可能となり、単焦点では得られない機動力を備えています。またAPS-C機に装着した場合には、約160-640mm相当となるため、超望遠域での撮影をより強力にサポートしてくれる点も大きな利点です。遠くにいる被写体に対しても画面いっぱいに引き寄せることができ、かつ画質劣化のない光学ズームでのアプローチが可能であるため、超望遠撮影を快適に行いたいユーザーにとっては極めて頼もしいスペックとなっています。

開放F値F4.5-5.6の可変設計
このレンズは開放F値がF4.5-5.6という可変式で設計されていますが、これはズーム域全体での描写バランスとサイズ・重量との両立を意識した結果といえます。一般的に超望遠ズームレンズは、明るさを犠牲にすることでレンズをコンパクトにまとめる傾向がありますが、このレンズもその思想を踏襲しながら、描写性能とのバランスを取っています。F4.5からF5.6という数値は、特に日中の屋外撮影ではほとんど不都合がなく、むしろ被写界深度をある程度確保できる点で実用性の高い設定といえます。さらに、手ブレ補正機構が搭載されているため、暗所や夕景時の撮影にも十分対応可能です。また、望遠レンズとしては比較的軽量で、持ち運びやすく、手持ち撮影が現実的であるという点も、このF値設計の恩恵と言えるでしょう。明るさを求めて大口径単焦点を選ぶ場合に比べ、コストや重さを大幅に抑えつつも、高品質な描写を維持できるという観点で、非常にバランスの取れたスペックであると評価されています。

最短撮影距離0.98mの高い接写性能
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのもうひとつの大きな特徴は、望遠ズームレンズとしては非常に短い最短撮影距離を誇る点です。ズーム全域で0.98mという接写性能は、400mmの望遠端でもこの距離で撮影可能であり、最大撮影倍率は0.31倍に達します。これはマクロレンズとはいえないまでも、被写体に迫った撮影が可能なことを意味し、花や小動物といった対象にも柔軟に対応できるポテンシャルを備えています。特に野外撮影では、望遠で背景を大きくぼかしながら、手前の小さな被写体を大きく捉えるといった表現が可能になり、作品に奥行きと立体感を与える構図作りに役立ちます。また、レンズ交換の手間なく、一本で風景からクローズアップまで対応できるという点も、撮影の機動性を高める重要な要素です。さらに、0.98mという距離は三脚使用時の被写体との距離感としても扱いやすく、例えば野鳥の餌場などにセッティングしておけば、比較的近くに寄ってきた被写体も的確に捉えることができます。こうした近接撮影性能は、同クラスの望遠ズームの中でも抜きん出た特長といえます。

9枚羽根の円形絞りによる自然なボケ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは9枚羽根の円形絞りを採用しており、これによって背景のボケ味が非常に滑らかで自然な印象になります。特に望遠域での撮影では背景が大きくぼけるため、そのボケの質が作品全体の印象を左右しますが、このレンズは硬さのない柔らかい描写が可能であり、ポートレートや動物写真、植物の接写など多くの場面でそのボケの美しさが際立ちます。絞り羽根の形状が非円形だった場合、絞った際に絞りの形が六角形や八角形として写りこみ、いわゆる「口径食」が発生してしまうことがありますが、円形絞りによってこれを抑えることで、点光源のにじみや玉ボケの形状も丸く美しいまま表現できます。また、ボケ味は撮影者の意図を表現する上でも非常に重要な要素であり、主役を引き立てつつ背景を整理することが求められる写真では、このような絞り設計が大きな効果を発揮します。特に野鳥撮影や飛行機撮影において、被写体の輪郭を際立たせながら背景を滑らかにぼかすことで、見る者の視線を的確に誘導し、印象的な一枚に仕上げることができます。このように、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは単なる望遠レンズとしてだけでなく、画作りの幅を広げる表現ツールとしての魅力も併せ持っており、撮影者の創造力に応えてくれる設計となっています。

最新世代のIS(手ブレ補正)搭載
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに搭載されている手ブレ補正機構(IS)は、最新世代のものとなっており、最大4段分の補正効果を発揮します。これにより、特に400mmといった超望遠域での手持ち撮影が現実的になり、低速シャッター時にも被写体のディテールをしっかりと捉えることが可能になります。一般的に焦点距離が長くなるほどブレの影響は顕著になりますが、本レンズのISはそれをしっかりと補正し、スローシャッターでも安心して撮影できる環境を提供してくれます。さらに、ISモードには3種類が用意されており、通常撮影向けのモード1、パンニング撮影に最適なモード2、そして決定的瞬間の直前まで補正を保留するモード3と、被写体や撮影スタイルに応じた細かな制御が可能です。特にモード3は野鳥やスポーツなど動きの読みにくい被写体を追いかける際に有効で、ファインダー像を安定させつつ、シャッターを切る直前に補正を反映することで、違和感の少ない操作性を実現しています。また、このISは従来よりも静音性にも優れており、動画撮影や静かな環境での使用にも適しています。補正機構が優れていることで、ISO感度を無理に上げずに撮影できるため、ノイズの少ない高画質な画像が得られる点も見逃せません。手ブレ補正の性能はレンズの実用性を大きく左右する要素のひとつですが、このレンズのISは非常に高い完成度を誇り、あらゆるシーンで撮影者を強力にサポートしてくれる存在となっています。

スーパーUDレンズとUDレンズの構成
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにはスーパーUDレンズ1枚とUDレンズ1枚が組み込まれており、これにより色収差の補正が極めて高精度に行われています。特に望遠レンズでは色収差の発生が避けられない課題ですが、このレンズではそれを徹底的に抑えることで、シャープでクリアな描写を実現しています。色収差とは、異なる波長の光がセンサー面に収束する際にズレが生じ、輪郭に色のにじみやフリンジが発生する現象のことを指しますが、スーパーUDレンズはこの問題に対して非常に高い補正能力を持ち、被写体の輪郭を正確に再現することができます。そのため、飛行機や野鳥の羽根、建築物の輪郭といった細かいディテールもにじむことなく明瞭に描き出されます。さらに、このレンズの光学設計では、周辺部までの均一な画質が追求されており、中心から周縁に至るまでしっかりとした描写力を維持しています。UDレンズの採用は、特に開放F値付近での画質に大きく貢献しており、F4.5からF5.6といった開放域でも安心して使用できる描写性能を持っています。また、このような高性能な光学補正を実現しながらも、レンズ自体の重量や大きさを極力抑えている点も特筆すべきポイントです。スーパーUDレンズやUDレンズといった特殊光学素材は、ただ配置するだけで効果が出るものではなく、光路全体の設計と緻密なバランスの上で初めてその力を発揮しますが、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMではその点が非常に巧みに設計されており、Lレンズにふさわしい完成度を備えた一本となっています。

防塵防滴設計と堅牢なマグネシウム鏡筒
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、プロフェッショナルの過酷な現場に耐えうるよう、防塵防滴構造を採用し、鏡筒には軽量かつ高剛性のマグネシウム合金が使用されています。この設計により、雨天や砂埃の舞う環境、湿度の高い地域など、あらゆる自然条件下でも信頼して使用できる耐久性を実現しています。マウント部、ズームリング、フォーカスリング、スイッチ類の周囲にはシーリング処理が施されており、外部からの水分や微細なゴミの侵入を防ぐ構造になっています。また、ズームリングの回転方式により鏡筒の外観が伸縮せず、ホコリや水滴の侵入リスクも最小限に抑えられています。従来の直進ズーム式とは異なり、リング型ズーム機構に変更されたことで、耐候性のみならず操作性やバランスの向上にもつながっており、持ち運びの際の安定感や構えたときの重心のコントロールが非常にしやすくなっています。加えて、マグネシウム合金製の鏡筒はプラスチックやアルミよりも遥かに高い剛性を持ちながらも、軽量であるため長時間の手持ち撮影にも適しています。堅牢性と携帯性の両立は、多くのフィールドフォトグラファーにとって重要なポイントであり、このレンズはそのニーズに的確に応える作り込みがなされています。現場の信頼性という点においても、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはプロの厳しい要求に応える耐環境性を備えており、日常の使用から過酷な自然環境まで安心して投入できる一本と言えます。

フローティング機構による近接描写の安定
NIKKOR 105mm f/1.4E EDにはフローティング機構が搭載されており、これにより近接撮影時における描写性能の低下を最小限に抑えています。一般的に、大口径の単焦点レンズは近距離撮影になるほど収差が目立ちやすくなり、とくに球面収差や像面湾曲の影響でピント面のシャープネスが甘くなったり、周辺部のボケが不自然になるといった問題が発生しやすいですが、本レンズではフローティング機構がフォーカスに応じてレンズ群の間隔を自動的に最適化することで、常に高い描写力を維持できるよう設計されています。最短撮影距離は1.0mと中望遠レンズとしては比較的長めではありますが、その距離での撮影でも被写体のディテールをしっかりと描写し、背景はなだらかにぼけていくため、非常に印象的な近接表現が可能です。特にポートレートで上半身のアップやバストショットを撮影する際、顔の立体感や髪の一本一本までが明瞭に映し出される一方で、耳や肩、背景などは自然にぼけて消えていくような表現が得られるのは、このフローティング機構による恩恵といえます。また、マニュアルフォーカス操作時にもピントリングの感触が滑らかで、繊細なピント合わせがしやすく、被写界深度の浅さにもかかわらず思い通りの位置にピントを合わせることができます。撮影距離の変化による描写のばらつきが少ないため、被写体との距離に応じた構図変更をしても描写に安定感があり、イメージ通りの写真を得やすい点もこのレンズの完成度の高さを物語っています。
全長193mm、重量1570gの携帯性
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、超望遠ズームレンズでありながら全長が約193mm、重量が約1570gという比較的コンパクトなサイズにまとめられており、携帯性にも十分配慮された設計となっています。これにより、一般的にかさばりやすく重たいとされる超望遠レンズでありながら、バックパックなどにも収まりやすく、登山や野鳥観察、航空祭など移動を伴う撮影シーンにおいても負担を軽減することができます。手持ちでの運用も可能な範囲に収まっており、三脚や一脚を使わずに身軽に撮影できる自由度の高さは、アマチュアからプロに至るまで多くのユーザーから高く評価されています。また、前述のように鏡筒には軽量で剛性の高いマグネシウム合金が使用されているため、耐久性を確保しながら重量を抑えることに成功しており、長時間の撮影でも疲れにくいバランスの良い仕様になっています。さらに、ズーム時に鏡筒の伸縮が少ない設計となっているため、レンズの重心が大きく変化することなく、撮影時の安定感が保たれるのも大きなメリットです。こうした工夫の積み重ねにより、超望遠ズームというカテゴリにおいては異例とも言える使いやすさが実現されており、あらゆるシーンでのフットワークを妨げない性能を備えています。移動を伴う撮影が多いフォトグラファーにとっては、画質だけでなく携帯性も重要な判断基準となりますが、このレンズはその両面を高い次元で満たしているという点で、非常に完成度の高い選択肢の一つと言えるでしょう。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの魅力を掘り下げる
- 風景撮影で感じる圧倒的な圧縮効果と遠近表現の美しさ
- 手ブレ補正とAF性能がもたらす実戦での信頼感
- 100mmから400mmまでをカバーする万能さと携行性
風景撮影で感じる圧倒的な圧縮効果と遠近表現の美しさ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、風景撮影においてもその真価を発揮します。望遠ズームレンズ特有の圧縮効果によって、山々の重なりや奥行き感のある構図を美しく描き出すことができ、平凡な風景でも切り取り方ひとつで劇的に印象を変える力を持っています。100mmでは中望遠の画角を活かした柔らかな圧縮を感じられ、徐々にズームすることで遠景のディテールを強調した画作りが可能になります。特に200mmから300mmあたりの画角は、手前の木々と奥の山並みを絶妙に配置する構成がしやすく、写真表現において非常に使いやすい焦点距離帯です。また、400mmまで伸ばせば、画角を狭く絞り込みながらも背景を大きくぼかすことができるため、遠くの被写体に強い主役感を与えることができ、広大な風景の中から一部を切り取る際にも抜群の威力を発揮します。被写界深度のコントロールが効くことに加え、キヤノンLレンズらしい発色とヌケの良さが合わさることで、まるで肉眼で見た以上に美しい情景を記録することができます。画面内に収める情報量が多くなりがちな広角レンズとは違い、このレンズを使うことで不要な要素をそぎ落とし、見る者に伝えたいポイントだけを端的に訴求するような構図を狙えることも、風景撮影におけるこのレンズの強みです。

手ブレ補正とAF性能がもたらす実戦での信頼感
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMには、最新世代の手ブレ補正機構が搭載されており、最大で4段分の補正効果を実現しています。この強力な補正性能によって、手持ちでの撮影も安心して行うことができ、特に野鳥やスポーツのようなシャッターチャンスが一瞬で過ぎてしまう被写体に対して、高速シャッターが切れない場面でもブレを最小限に抑えることが可能になります。加えて、リング型USMによる高速かつ静粛なAF駆動は、動く被写体を素早く捕捉し、合焦後の追従性も高いため、撮影時のストレスを大きく軽減してくれます。内蔵された3モードのIS選択も実践的で、静止物の撮影からパンニング撮影、さらには不規則な動きをする被写体まで、状況に応じた適切な手ブレ補正を選択することができ、ユーザーにとって非常に頼もしい設計となっています。また、このレンズはズームリングのトルク調整機構を備えており、好みに応じた操作感に調整できることで、撮影中に意図しない焦点距離の変化を防げる点も実用性の高さを物語っています。実戦で安心して使えるかどうかという点は、スペック以上に重要なファクターとなりますが、このレンズはまさにそれを満たす一本であり、信頼性という観点からも非常に優れた選択肢と言えるでしょう。

100mmから400mmまでをカバーする万能さと携行性
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの最大の魅力のひとつは、100mmから400mmという幅広い焦点距離を1本でカバーできる点にあります。この1本で中望遠から超望遠にまで対応できるため、複数本のレンズを持ち歩く必要がなく、装備を軽量化したい登山や野鳥観察などのアウトドア撮影においても大きなアドバンテージとなります。特にAPS-C機との組み合わせでは、実質160-640mm相当の画角となり、さらなる超望遠領域まで踏み込めるため、より遠くの被写体を大きく写すことができます。それでいてサイズは望遠レンズとしては比較的コンパクトに収まっており、携帯性と取り回しの良さは同クラスのズームレンズと比べても高い水準にあります。さらに防塵防滴構造を採用しているため、屋外の過酷な環境でも安心して持ち出すことができ、長時間の撮影にも対応できる堅牢性も兼ね備えています。伸縮式のズームではなく回転式ズームを採用していることで、チリやホコリの吸引を抑えながら、より精度の高い操作が可能になっており、手袋をしたままでも確実な操作感が得られます。どこにでも持っていける汎用性の高さと、どんな被写体にも対応できる柔軟性、そしてそれらを支える光学性能と信頼性が融合したことで、このレンズはプロアマ問わず幅広い層から支持を集めており、EFマウントにおけるズームレンズの完成形とも言える存在になっています。

EF100-400mmが引き出す撮影スタイルの可能性
- 動物撮影における静寂と緊張を切り取る表現力
- 航空機撮影で見せる圧巻のディテールと追従性
- スナップ用途での意外な機動力と背景処理の巧妙さ
動物撮影における静寂と緊張を切り取る表現力
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、野生動物や動物園での撮影にも非常に適しており、その長い焦点距離と優れたAF性能によって、被写体との距離を保ったまま自然な表情や行動を捉えることができます。特に、警戒心の強い動物を驚かせずに撮影したい場合や、観察者としての距離を保ちつつドラマチックな瞬間を記録したいときには、このレンズの恩恵を強く感じます。背景を大きくぼかすことができるため、柵や余計な背景要素を消し去って主役だけを浮かび上がらせるような絵作りが可能になり、まるで動物が自然の中で生きているかのような臨場感を生み出します。また、回転式ズーム機構により、素早い構図の変更が求められるシーンでも手元の動きに素直に反応してくれるため、撮影者の意図をそのまま形にすることができます。さらに、EF100-400mmは解像性能にも優れており、動物の毛並みや目の輝きといった細部まで描写できる点も大きな魅力です。特に400mm側では、背景との距離を大きく取ることで圧縮効果を活かし、まるで舞台の上に立つような孤高の印象を被写体に与えることができ、野生の緊張感や生き物としての生命力をより濃密に伝える表現が実現します。日差しの加減や木漏れ日の差す環境下でも、レンズのコーティングと設計によりフレアやゴーストを抑えた描写が得られるため、透明感のある仕上がりも期待できます。

航空機撮影で見せる圧巻のディテールと追従性
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、航空機撮影においても多くのユーザーから高い評価を得ており、その理由はAFの追従性と光学性能の高さにあります。滑走路を走る航空機から、空を舞うジェット機まであらゆる状況に対応できる焦点距離を持ち、なおかつUSM駆動の俊敏なオートフォーカスが被写体の動きをしっかり捉えて離しません。特にAFモードをAIサーボに設定した際の追従性は見事で、連写に合わせてフォーカスがしっかりと追尾してくれるため、流し撮りにも安心して対応できます。また、レンズ内手ブレ補正のISモードは3種類が搭載されており、動体の撮影ではモード2を選ぶことでパン方向のブレを抑えながら、被写体の動きに自然に追従できる安定感があります。さらに、解像力に関してもこのクラスのレンズとしては非常に優秀であり、航空機の機体に刻まれた細かな文字や金属の質感、機体表面の汚れや光の反射まで緻密に描写することができます。望遠端である400mmでは、遠くの上空を飛ぶ機体にも十分な大きさでフレーミングが可能で、飛行経路が遠い空港でも迫力ある写真を撮ることができます。周辺部までしっかりとした描写を保っており、画面の端でも被写体がボケたり流れたりしにくいのも安心材料のひとつです。曇天や逆光といった条件でもコントラストが高く、視認性の良い絵が得られるため、天候に左右されにくいのも大きな利点です。

スナップ用途での意外な機動力と背景処理の巧妙さ
一般的にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは大型の望遠ズームという印象が強いため、スナップ撮影には向かないと思われがちですが、実際にはその柔軟な焦点距離と優れたボケ描写によって、意外にもスナップシーンで印象的なカットを量産することができます。特に100mmから200mmの中望遠域では、被写体に対して一定の距離を保ちながらも、背景を大きくぼかすことができるため、街中の喧騒や雑多な背景を排除し、主題だけを静かに浮かび上がらせるような作品が撮れます。また、他人に気づかれにくい距離感で撮影できるため、被写体の自然な表情や動作を引き出しやすく、日常の一瞬を切り取るスナップ撮影においても独自の表現力を発揮します。もちろん携帯性の面ではコンパクトな単焦点レンズに劣りますが、本レンズは重量バランスがよく、手ブレ補正も優れているため、肩から提げて歩きながらの撮影にも案外ストレスを感じにくく、スナップ用途にも十分耐えうる性能を備えています。さらに、ズームレンズならではの焦点距離の可変性を活かし、人物、建物、車、看板といったあらゆる被写体を状況に応じて引き寄せたり、逆に遠くから圧縮して描くといった構図の幅も広く、撮影者の創意工夫をダイレクトに表現に反映させることができます。望遠でありながら、撮り手の自由度を狭めず、むしろ引き出してくれる存在として、日常を切り取る道具としてもこのレンズは非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

まとめ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、遠くの被写体を圧倒的な解像力と美しいボケで写し出す力を持った望遠ズームレンズであり、野鳥撮影や航空機撮影といった動きのある被写体にも対応できる高いAF性能と手ブレ補正が備わっています。100mmから400mmという広い焦点距離を一本でカバーできる汎用性の高さに加え、防塵防滴仕様や回転式ズームによる操作性の良さも相まって、あらゆる撮影シーンで信頼できる一本です。描写の確かさだけでなく、背景処理や圧縮効果を活かした表現の自由度が広く、スナップ撮影にも応用できる柔軟性を持っており、画作りにこだわるユーザーにも満足のいく結果をもたらしてくれます。被写体に迫る緊張感や遠景を引き寄せるダイナミズムを自在に操れることから、風景、ポートレート、イベント、ドキュメンタリーまで幅広い分野で活躍できるポテンシャルを秘めており、EFマウントの中でも特に実用性の高い望遠ズームとして、多くのユーザーにとって心強い味方となるでしょう。

