EOS R6 Mark III徹底解説|3250万画素フルサイズと7K動画のスタンダード機
EOS R6 Mark IIIは、キヤノンのフルサイズミラーレスEOS Rシステムの中で、ハイアマチュア層を中心に幅広いユーザーを対象としたスタンダード機として位置付けられたモデルです。
有効画素数最大約3250万画素のフルサイズCMOSセンサーと高速な連写性能、強力なボディ内手ぶれ補正、7K動画を含む充実した動画機能を一台にまとめた、静止画と動画の両方を本格的に扱いたいユーザー向けのカメラと言えます。
2025年11月21日に発売され、日本国内でも量販店やオンラインショップで順次販売が始まっています。
EOS R6 Mark IIから画素数・動画・記録メディア構成など多くの要素が見直され、画質と機動力のバランスを意識した、いわゆる「なんでもこなす」標準フルサイズ機としての完成度を高めた構成です。
EOS R6 Mark IIIのポジションとコンセプト
EOS R6 Mark IIIは、Rシステムの中で高画素フラッグシップのEOS R5 Mark IIやスポーツ・報道向けのEOS R3、入門向けフルサイズのEOS R8などと並ぶ中核モデルにあたり、「高画質」「高速性能」「高い動画性能」をバランスさせたハイブリッド機というコンセプトが明確です。
静止画では約3250万画素という解像度により、風景撮影や商品撮影のように細部の描写が求められるシーンでも余裕が生まれます。
一方で連写性能やAF性能を重視するスポーツ・動体撮影にも対応する仕様になっており、日常スナップからブライダル、ポートレート、野鳥撮影、YouTube向け映像制作まで、用途を選ばず持ち出せる万能機として設計されています。
ボディはEOS R6 Mark IIと近いサイズ感を維持しつつ、内部構成や記録系を刷新した構造です。
撮影者が既存のEOS Rシステムから移行しやすい操作性やレイアウトを保ちながら、内部的な世代更新で性能を底上げした「安心して使える新型」という位置づけになります。
EOS R6 Mark IIIの主な仕様一覧
まずは主要スペックを一覧で整理します。
| 分類 | 内容 |
|---|---|
| 撮像素子 | フルサイズCMOSセンサー(約35.9×23.9mm) |
| 有効画素数 | 最大約3250万画素(総画素数約3420万画素) |
| 映像エンジン | DIGIC X系プロセッサー |
| 常用ISO感度(静止画) | ISO 100~64000(拡張でISO 50~102400相当) |
| AF方式 | デュアルピクセルCMOS AF II、全域をカバーする測距エリア、人物・動物・乗り物検出 |
| AF低輝度限界 | 約−6.5EVクラス(F1.2レンズ使用時、静止画) |
| 連写性能 | メカシャッター最大約12コマ/秒、電子シャッター最大約40コマ/秒、プリ連写対応 |
| ボディ内手ぶれ補正 | 5軸ボディ内手ぶれ補正、対応RFレンズとの協調制御で最大約8.5段分補正 |
| 動画記録 | 最大7K 60p RAW Light(オープンゲート)、4K 120p、Canon Log 2/3対応 |
| 記録メディア | CFexpress Type B×1+SD UHS-II×1のデュアルスロット構成 |
| ファインダー | 0.5型・約369万ドット OLED電子ビューファインダー(最大約120fps表示) |
| 背面モニター | バリアングル式タッチパネル液晶 |
| HDMI端子 | フルサイズHDMI Type A |
| 通信機能 | Wi-Fi(5GHz対応)、Bluetooth、クラウド連携 |
| 電源 | LP-E6NH系バッテリーに対応 |
| 発売日 | 2025年11月21日 |
3250万画素フルサイズセンサーの画質と解像感
EOS R6 Mark IIIの大きな変更点が、有効画素数約3250万画素のフルサイズCMOSセンサーです。
前世代に比べて解像度が大きく向上し、細部描写やトリミング耐性、印刷時の余裕が一段階上がっています。
A4やA3プリントはもちろん、より大きなサイズでの出力や高解像ディスプレイ表示にも向いた画素数です。
3250万画素という数値は、極端な高画素ではなく、データ容量や処理負荷とのバランスを意識した中上級クラスの解像度です。
RAWデータの容量や連写時のバッファ消費を抑えつつ、ディテールの細かい風景描写や商品撮影にも対応しやすい「扱いやすい高画素領域」と言えます。
普段はフル解像度で撮影し、必要に応じてトリミングやリサイズを行う運用がしやすい点も特徴です。
ローパスフィルターや画素ピッチの設計、最新のノイズリダクション処理により、高感度でもディテールとノイズのバランスをとった描写を狙った設計になっています。
夜景撮影や室内撮影など、感度を上げざるを得ないシーンでも、ノイズだけでなく色乗りや階調も含めた全体のバランスを重視した絵作りになっていることが特徴です。
デュアルピクセルCMOS AF IIと高速連写
EOS R6 Mark IIIのAFは、キヤノンのデュアルピクセルCMOS AF IIを採用し、センサー全面に近いエリアで合焦可能な構成です。
人物・動物・乗り物などの被写体検出に対応し、AIベースの認識アルゴリズムで顔や目、ヘルメット、車体などを判別して追従する仕様になっています。
新たに「登録人物優先」といった機能も導入され、特定の人物を事前に登録しておくことで、複数人が写るシーンでも優先的にその人物にピントを合わせやすくなっています。
ブライダル撮影やイベント撮影のように、主役が明確な場面で効果を発揮する機能です。
連写性能はメカシャッターで最大約12コマ/秒、電子シャッターで最大約40コマ/秒に対応し、決定的瞬間を逃さない構成です。
バッファも拡充され、RAW連写でも余裕を持った枚数を記録できるようになっており、スポーツや野鳥撮影のように連写前提の撮影でも安定した運用が期待できます。
プリ連写(プリ連続撮影)モードでは、シャッターボタン全押しの前後数十コマを記録する仕組みが用意され、被写体の予測が難しい瞬間的な動きに対応しやすくなっています。
たとえば子どものジャンプや動物の振り向き、スポーツの一瞬の表情など、反応が間に合いにくい状況でも決定的瞬間が写りやすい設計です。
最大8.5段のボディ内手ぶれ補正と高感度性能
EOS R6 Mark IIIは、ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載し、対応するRFレンズの光学式手ぶれ補正と協調制御することで、最大約8.5段分の補正効果をうたっています。
低速シャッターでの手持ち撮影や、暗所での動画撮影、望遠撮影など、従来であれば三脚前提だったシーンでも手持ちで攻めやすい構成です。
特に広角レンズとの組み合わせでは、わずかなブレが画面全体に影響しやすくなりますが、ボディ側の5軸補正とレンズ側の補正が協調することで、画面の隅のブレも抑えた描写が期待できます。
街歩きのスナップや旅行撮影で、ISO感度を過度に上げずに撮影できる点は大きなメリットです。
常用ISOは100~64000、拡張でISO 50~102400相当まで対応し、暗所での撮影余裕も確保されています。
高感度域では、ノイズ低減処理とのバランスが重要になりますが、DIGIC X世代の画像処理により、階調とディテールを残しつつ粒状感を抑えた絵作りを狙った設計です。
7Kオープンゲートと4K 120p対応の動画機能
EOS R6 Mark IIIは、静止画だけでなく動画機能の強化も大きなポイントです。
フルセンサーを活用した7Kオープンゲート記録に対応し、7K 60p RAW Lightでの内部記録を実現した構成になっています。
フルフレーム全域を使った記録のため、横位置・縦位置の両方を意識した動画制作や、後編集でのトリミング・リフレーミングに向いた素材を得やすい仕様です。
4K記録では、オーバーサンプリングによる高品位な4K 60p記録に加え、4K 120pのハイフレームレート記録にも対応します。
スローモーションを多用する映像制作や、動きの速い被写体を滑らかに見せたい場面でも、解像感と動きの滑らかさを両立した映像を得やすい構成です。
Canon Log 2/Log 3やBT.709、HDR PQなどのガンマに対応し、ポストプロダクションでのグレーディングを前提とした撮影にも向く仕様になっています。
ダイナミックレンジを広く活用し、ハイライトからシャドウまで階調を残した素材を記録できる点は、シネマライクな映像作りを目指すユーザーにとって重要な要素です。
外部出力用にフルサイズHDMI Type A端子を備え、レコーダーとの組み合わせによる高ビットレート収録やモニター出力にも対応しやすい構造です。
Micro HDMIではなくフルサイズ端子を採用したことで、現場運用でのケーブル抜けを抑え、信頼性を高めています。
CFexpress+SDのデュアルスロット構成と運用性
EOS R6 Mark IIIは、記録メディアとしてCFexpress Type BスロットとSD UHS-IIスロットを1基ずつ備えたデュアルスロット構成です。
高速連写や7K RAW動画など転送量の大きいデータはCFexpress側に記録し、バックアップ用途や静止画の同時記録をSD側に振り分けるような運用が行いやすくなっています。
高速書き込みが必要なシーンではCFexpressに集中させることで、バッファ解放時間の短縮や連写時のコマ落ちリスクの低減につながります。
一方で、既存のSDメディアを活用したいユーザーにとっても、デュアルスロット構成により手持ちのメディアを無駄にしない作りになっています。
メディア故障や紛失に備えて、静止画の同時記録や、静止画と動画で記録先を分ける設定なども行えるため、仕事撮影や一度きりの撮影機会でも安全側の運用設計を組みやすい構成です。
ファインダー・モニター・操作性
ファインダーは0.5型・約369万ドットのOLED電子ビューファインダーで、最大約120fps表示に対応します。
高いリフレッシュレートにより、パンニング時や被写体追従時でも残像感が少なく、動きの速い被写体の追従に適した見え方になっています。
背面モニターはバリアングル式タッチパネルで、ローアングル・ハイアングルはもちろん、自撮りやVlog的な運用にも対応しやすい構造です。
縦位置撮影や低い位置からの風景撮影、テーブルフォトなど、自由度の高いフレーミングが可能になります。
操作系はEOS Rシリーズの流れを汲む配置で、メイン電子ダイヤル、サブ電子ダイヤル、多機能バーではなく従来型のダイヤルとボタン類を組み合わせた構成です。
既存のEOS R6シリーズからの乗り換えや併用でも戸惑いが少なく、ファインダーを覗きながら主要パラメーターを操作しやすい設計になっています。
ボディは防塵防滴構造が採られ、外部端子やカードスロット部もシーリング処理が行われています。
悪天候下の撮影や砂埃の多い環境での使用にも配慮された設計で、屋外撮影を中心に活動するユーザーに向いた堅牢性を備えたボディです。
静止画ジャンル別の活用イメージ
風景・スナップ撮影でのEOS R6 Mark III
3250万画素フルサイズセンサーは、風景撮影での高い解像感と階調再現に向いた構成です。
山岳風景や都市夜景など、広大な光景を細部まで写し取りたい場面で有利になります。
周辺までシャープな描写を得やすいRF広角ズームと組み合わせることで、大判プリントや4K以上のディスプレイ表示に耐えるファイルを得やすくなります。
ボディ内手ぶれ補正により、夕景や夜景で三脚を使えない状況でも、低速シャッターでの手持ち撮影が行いやすくなっています。
旅行中の街歩きや、混雑した観光地で三脚を立てにくい場面などでも、ISO感度を抑えながら撮影できる点が大きな利点です。
ポートレート・ブライダル撮影でのEOS R6 Mark III
人物検出AFと登録人物優先機能により、主役の顔を常に追い続ける撮影スタイルに向いています。
ポートレートやブライダル撮影では、被写体の動きやポージングに集中しながら、カメラ側にピント追従を任せやすい構成です。
3250万画素の解像度は肌の質感や衣装のディテールをしっかり描写しつつ、レタッチ耐性にも余裕を持たせる画素数です。
大きなアルバムやフォトパネル、Webと紙媒体の両方を意識したワークフローでも扱いやすく、納品形態の幅が広い撮影現場に向いています。
スポーツ・動体撮影でのEOS R6 Mark III
最大約40コマ/秒の電子シャッター連写と、高速な被写体追従AFの組み合わせにより、スポーツシーンやモータースポーツ、野鳥撮影などの動体撮影でも対応範囲が広い構成です。
プリ連写機能を活用することで、シャッターボタンを押す直前の動きも記録できるため、タイミングの難しいシーンで有利になります。
CFexpress Type Bカードとの組み合わせで、長時間の連写でもバッファが詰まりにくく、決定的瞬間が続く場面でも撮影を継続しやすい点も重要です。
スタジアムやコート、フィールドなど、撮り直しができない現場でも、一台で幅広く対応できる仕様です。
動画制作におけるEOS R6 Mark IIIの位置づけ
7Kオープンゲート記録と4K 120pに対応したEOS R6 Mark IIIは、YouTubeやSNS、Web CM、ミュージックビデオといった幅広い映像制作の現場に向いたハイブリッド機として扱いやすいカメラです。
静止画と動画を一台でこなしたい個人クリエイターや、小規模チームでの制作に向いた構成と言えます。
7Kオープンゲートで記録した素材から、編集時に16:9や9:16を切り出すワークフローを組むことで、横位置と縦位置の両方に対応したコンテンツを効率的に制作できます。
SNSやショート動画が前提の制作環境でも、素材を一度撮っておけば複数フォーマットに展開しやすい点が大きな強みです。
フルサイズHDMI端子による安定した外部出力は、外部レコーダーやオンセットモニターと組み合わせた現場運用でも信頼性の高い構成になっています。
収録品質を重視する案件や、監督・クライアントにライブビューを見せながら撮影する現場でも扱いやすい仕様です。
通信機能とワークフロー
EOS R6 Mark IIIは、Wi-FiとBluetoothを備え、スマートフォンやタブレットとの連携、PCとのテザー撮影、クラウドサービスとの連係など、現代的なワークフローを意識した機能を多数搭載しています。
スマートフォンアプリと組み合わせることで、撮影した画像をその場で転送してSNSに投稿したり、簡易なリモート撮影を行ったりする運用が可能です。
イベント会場やスタジオで撮った写真をそのままオンライン共有へ流すフローにもなじみやすい構成です。
FTP/FTPS/SFTP対応の転送機能を活用することで、報道やスポーツ現場など、撮影直後に編集部へデータを送りたい環境でも、その場からサーバーへ画像を送出する運用を組みやすくなっています。
EOS R6 Mark IIIというスタンダードフルサイズのまとめ
EOS R6 Mark IIIは、有効画素数約3250万画素のフルサイズCMOSセンサーと高速連写、強力なボディ内手ぶれ補正、7Kオープンゲート動画や4K 120p対応など、多くの要素をバランスよくまとめたスタンダードフルサイズミラーレスです。
静止画と動画のどちらかに偏るのではなく、両方を本格的に扱いたいユーザーを強く意識した設計になっています。
風景・スナップ・ポートレート・ブライダル・スポーツ・野鳥といった静止画ジャンルに加え、YouTubeやSNS向けの動画制作、Web CMやプロモーション映像など、多様な現場で一台を軸にシステムを組みたいユーザーに向いたモデルと言えます。
EOS Rシステムの豊富なRFレンズ群や、EFレンズとの高い互換性も含めると、EOS R6 Mark IIIは「これ一台を中心に長く付き合う」ことを想定した標準機として位置付けやすいカメラです。
ボディの基本性能と拡張性をベースに、自分の撮影スタイルやジャンルに合わせてレンズやアクセサリーを揃えていくことで、静止画も動画も一貫した画づくりとワークフローを構築しやすい土台になります。







